ホイールローダー
ホイールローダーとショベルローダーは、形状が非常によく似た重機です。そのため、素人目には違いが分からないことも少なくありません。

ではホイールローダーとショベルローダーには、どのような違いがあるのでしょうか。ホイールローダーとショベルローダーの違いと、これらを購入する際にチェックしておきたいポイントについてわかりやすくご説明します。

ホイールローダーは四輪駆動が特徴

ホイールローダーは、四輪駆動であることが特徴です。車体の大きさなどに応じて小型特殊自動車、大型特殊自動車のいずれかに分類されます。

主に土砂や砕石の積み込みに使用されますが、アタッチメントを付け替えることで様々な用途に使用可能です。ものを掴めるようになるアタッチメントを取り付けることで、伐採した木の積み込みに使用されることもあります。

四輪駆動であるため足場の悪い不整地や柔らかい軟弱な路面においても走行することができ、また路面を掘り下げることも可能です。

ホイールローダーに必要な免許や資格

ホイールローダーは小型特殊自動車として登録されたものであれば、小型特殊免許または普通自動車免許を持っていれば公道を走行可能です。

しかし大型特殊自動車として登録されたものに関しては大型特殊免許が必要になります。現場と現場を行き来するような場合には、必ず取得してください。

これとは別に、ホイールローダーを現場で操作する際には車両系建設機械運転技能講習という特殊な講習を受けなければなりません。

ショベルローダーは二輪駆動が特徴

ホイールローダーが四輪駆動であるのに対し、ショベルローダーは二輪駆動になっていることが特徴です。ホイールローダーと同じく、車体の大きさなどに応じて小型特殊自動車、大型特殊自動車のいずれかに分類されます。

ホイールローダーと同じく土砂や砕石の積み込みに使用されますが、ホイールローダーとはアタッチメントが異なります。「フォーク」というアタッチメントを取り付けることで、フォークリフトに近い仕事をこなすことができます。

ショベルローダーに必要な免許や資格

ショベルローダーで走行する場合も、ホイールローダーと同様です。

小型特殊自動車として登録されたものは小型特殊免許または普通自動車免許、大型特殊自動車として登録されたものは大型特殊免許を取得することで公道での運転が可能になります。

しかしホイールローダーとは異なり、ショベルローダーで作業を行う場合には、ショベルローダー等運転技能講習を受けなければ操作をすることができません。

ホイールローダーとタイヤショベル、ペイローダーは同じもの

区別

ホイールローダーやショベルローダーと同じように、他にもよく似たものがあります。例えばタイヤショベルです。

しかし、このタイヤショベルはホイールローダーの異なる呼び方で、実は全く同じものを指しています。販売店などにおいても、タイヤショベルといえばホイールローダーのことを指すくらいに一般的な呼び方です。

ペイローダーと呼ばれるものもありますが、このペイローダーもホイールローダーの別名になります。コマツが販売したペイローダーがあまりにも普及したために、この呼び方が定着したと言われています。

このようにホイールローダーには様々な呼び方がありますが、基本的には呼び方が異なるだけです。

ホイールローダーとしての機能は当然同じですし、必要な資格や免許といった点についてもまた同じです。

中古購入の際はアワーメーターに注目

ホイールローダーやショベルローダーを購入する場合、新品であれば特に気にする箇所はありません。しかし、これらを中古で購入するとなると、チェックしておくべきポイントがいくつかあります。

例えばアワーメーターです。

アワーメーターとは、普通自動車でいうところの走行距離を示すもので、どのくらいの時間稼働したかを表しています。

自動車であれば、距離を走っていればそれだけ車が受けているダメージは大きくなりますので、状態が悪いと判断します。

しかし走行することが目的ではない重機は、アワーメーターを見ることによってどのくらいの時間稼働したのかを確認し、そのダメージの大きさを測ります。

アワーメーターの数値が大きければ大きいほど、状態の悪い重機である可能性が高くなります。

外見ではなく中身を見る

どれだけ見た目が綺麗に磨き上げられていたとしても、アワーメーターの数値が大きければ、それだけ長時間使用されてきたということであり、内部もダメージを受けています。

そのため、部品の交換やメンテナンスが十分に行われていなければ、すぐに故障したり不具合を起こしたりしてしまいます。

中古での購入を考える際には、アワーメーターの数値やメンテナンスが十分に行われているかなど、十分に注意しなければなりません。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/