パワーショベル
パワーショベルを購入する場合、新品を購入することもできますが、やはり費用を抑えられる中古が人気です。

では中古でパワーショベルを購入する際、どのような段取りで、どのようなポイントに注意して購入すれば良いのでしょうか。購入までの流れを解説します。

予算と機種を明確にしておく

予算と機種はある程度明確にしておきましょう。

掘り出し物と呼ばれる重機は、あっという間に売れてしまいます。全ての機種に目を向けていても、本当に手に入れたい機種はどれなのかわからなくなったり、迷っている間に売れてしまったりと、効率の良い買い物はできません。

まずは予算を決め、その範囲で購入できる機種を確認すると良いでしょう。

代金を払わなければ納車してもらえない

パワーショベルを購入する際には、ある程度まとまった費用がかかります。

中古でも高いものでは1,000万円を超えるものもありますので、資金の調達についても明確にしておかなければなりません。

代金を支払わなければ納車自体してもらえない、ということも珍しくない中古重機市場においては、すぐに支払える金額であることは重要なポイントです。

場合によっては、お金を借りたり貯金を切り崩したりなど、資金を調達することから考える必要が出てくるかもしれません。

そもそもどこで買えるの?

パワーショベルは主に建設機械販売店や中古建機販売専門店で販売されています。

建設機械販売店では、新車はもちろん中古まで非常に広く取り扱われています。そのため、相談すれば幅広い品揃えの中で最も希望に合ったものを選んでくれるでしょう。

重機にはレンタル会社も多く存在しますが、レンタル会社はレンタルを主に行っていますので、品揃えは豊富ですが、もちろん購入をすることはできません。

しかし中古での購入を考えているのであれば、まずはレンタル会社で借りて、使い心地などを確認してみることも重要です。

中古建機販売専門店がおすすめ

中古建機販売専門店は中古専門に取り扱っていますので、中古のパワーショベルを購入するのであれば、最も品揃えが豊富だと言えます。

ただし、業者によってメンテナンスの仕方や整備の頻度は大きく異なりますので、どのくらい整備をしっかり行なってくれているのかは確認が必要です。直接販売店で質問しても良いですし、口コミや評判をチェックしてみても良いでしょう。

販売店にこまめに顔を出す

販売店

欲しいと思っているパワーショベルを見つけるためにも、できるだけこまめに販売業者に顔を出すようにしましょう。

そうすることで、新しいパワーショベルを入荷したら優先的に連絡してもらえるようになります。情報収集をしなければより良い買い物はできませんので、販売店にこまめに顔を出すことは思いのほか重要なのです。

メンテナンス状態を必ず確認する

お目当てのパワーショベルを見つけたら、作動できているのか、メンテナンスはどのくらいできているのか、といったことを必ずチェックしましょう。

実際にどのような状態なのか、本来の働きができる状態なのかを確認しておかなければ、購入しても無駄金になってしまいます。

重機は表面を綺麗に磨いていれば、それなりに状態が良いように見えてしまいますので、販売時にはとても綺麗に磨き上げられていることでしょう。

しかし見た目がどれだけ綺麗でも、中身がどれだけメンテナンスされているのかをチェックしなければ、見た目ばかりに惑わされてしまいます。

価格だけを気にするのではなくこれらの点にも留意し、本当に活躍できる重機を購入しましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/