バックホー

最近では様々なものをインターネットで購入することができるようになり、店頭まで足を運ぶ方は減少傾向にあります。

もちろんバックホーのような重機でもインターネットでの購入が可能です。わざわざ外出せずとも自宅から申込み、見積もりをもらうことができます。

ではインターネットと店頭、どちらで購入する方がバックホーをより安く安全に手に入れることができるのでしょうか?

インターネット販売は安さが売り

インターネット販売に特化している重機販売店の一番のメリットと言えば、やはり展示場を用意する必要が無いため、その分安価で販売できることです。

地方など土地代の安い地域であっても、バックホーのような重機を展示販売するためにはそれなりの費用がかかってきます。

その点インターネット販売は倉庫に保管しておくだけです。わざわざ広い場所で展示する必要がありませんので、比較的安価に購入ができます。

しかしインターネット販売にはデメリットがあることも忘れてはいけません。

インターネット販売は実物を見ることができない

安く購入できるインターネット販売ですが、購入者が実物を目で見て選ぶことができないというデメリットがあります。

確かにサイト上にはバックホーの現物写真が掲載されていますが、隅々まで細かくチェックすることは出来ませんし、エンジン周りの状況も判断が難しくなっています。

実際に購入するとなった時に、一度現物を見ることができれば良いのですが、購入手続きをして、現物の確認をしないまま搬送する業者もあります。

インターネットでバックホーを購入する際は、正式契約の前にきちんと現物を確認できる業者から購入することをおすすめします。

またインターネット販売をしている業者の中には、ごく一部ですがトラブル箇所を伝えないなど、悪質な行為をしている業者も存在するので注意が必要です。

店頭販売は実物を入念にチェックできる

バックホーの店頭販売

インターネット販売とは異なり、店頭で現物を念入りにチェックできるのが店頭販売です。

店頭販売でしたら実際に動かしたりエンジンルームなどのチェックも可能ですので、安心感が違います。

店頭販売は価格が高くなりがち

ただし店頭販売となると大きな敷地が必要となってくるために、どうしてもインターネット販売と比較して価格は高めに設定されがちです。

とは言いましても、そこまで大きな差があるわけではありません。

このデメリットの分、担当者からバックホーの状態を詳しく聞くことができますし、たくさんの現物を見ながら選べるというメリットがあります。

上手に使えばオークションが一番安いけど…

また、最近流行のインターネットを使ったオークションで購入する方法もあります。

オークションの最大のメリットは、他に競合がいなければ驚くような価格で手に入れることができることです。

しかし競合が少ないことには何かしらの理由があるはずです。商品に故障箇所があるなど、なんらかのデメリットがあるのかもしれません。

それでもタイミング的に入札が少ないだけで、商品は何も問題無いということもありますので、上手に使えばオークションは最も安価に購入できる方法の一つと言えるでしょう。

総合的にはインターネットがおすすめ

比較的安価に購入できるインターネットか、実物をじっくり見ることのできる店頭か迷うところですが、少しでも安く購入したい場合にはやはりインターネットがおすすめです。

ただし手続き後に現物を見ることができる業者を選びましょう。また口コミでも評価の高い業者の中から購入するとより安心できます。

もちろん店頭でも比較的安価な価格で販売している業者は多くありますし、しっかりと自分の目で確かめて購入したい方には店頭販売の方が合っているかもしれません。

どの方法を選ぶにしても、良い買い物ができるように細心の注意を払いましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/