ホイールローダー

ホイールローダーは工事現場や建設現場では必要不可欠な存在です。その理由としていくつものアタッチメントがあることが挙げられます。

様々な現場で活躍することができるため、中古でもとても人気のある重機なのです。

今回はこのホイールローダーについて詳しくご紹介していきます。

一般的なホイールローダーは土砂の積み込みが得意!

ホイールローダーには様々なものがありますが、最も多く使用されるのはバケットというアタッチメントを取り付けたものです。

大きなバケットにより大量の土砂や砕石などを運ぶことができ、そのままダンプカーへの積み込み作業などをします。

ホイールローダーは基本的に四輪駆動のため、不整地での使用も可能なため非常に汎用性の高い重機と言えます。

大量の丸太も軽々持ち上げる!ロググラップル

丸太

使用用途はかなり限られていますが、ホイールローダーの中に、ロググラップルと呼ばれるものがあります。

これはその名の通りログ(丸太)をグラップル(掴む)するためのホイールローダーであり、大量の丸太を一気に掴み運ぶことが出来ます。

林業を営む経営者にとっては欠かすことの出来ないホイールローダーで、建設業界で使用されることもあります。

またハイリフト・ロググラップルと呼ばれるものもあり、これは高い場所に置いてある丸太を掴んだり、置いたりする時に便利なもので、腕が伸びる仕様となっています。

中古市場にはそれほど多く出回っているわけではありませんが、もちろん新品よりも安価なため、ロググラップルを中古で探している方は多くいます。

牧草をいとも簡単に集める!サイレージフォーク

上記のロググラップルよりもさらに使用用途が限られますが、牧場経営者にとって非常に重宝するホイールローダーがこのサイレージフォークです。

サイレージとは「牧草」という意味で、牧草を簡単にそして効率的に集めるために活躍します。

大きく長いフォークが何本も付いており、これを利用して大量の牧草を一気に集めることが可能です。

サイレージフォークの特徴としては、茂った牧草の中をグイグイと突き進んでいくために通常のホイールローダーと比較して太くて大きなタイヤを採用している点が挙げられます。

こちらもロググラップルと同様に中古市場にはそこまで多くありませんが、牧場経営者からのニーズは非常に高いです。

様々な用途で大活躍!ショベルローダー

正確にはショベルローダーはホイールローダーとは別の重機ですが、用途が非常によく似ているためご紹介します。

一般的なホイールローダー同様、多くの場合はバケットを装着することで大量の土砂をすくい、ダンプカーへの積み込みを行います。

また、ショベルローダーに関してもアタッチメントを交換することで多用途に使用することができ、雪かきや農作業など様々な用途で大活躍するのです。

こちらは二輪駆動のため使用できる環境は多少限られてきますが、ホイールローダーとはアタッチメントが異なるため、現場に合わせて選択されます。

中古価格は100万円〜1,000万円?

これらのホイールローダーを中古で購入しようと思った時に気になることと言えばやはり価格です。

200万円〜400万円前後が一つの目安になりますが、安いものでは100万円を切るものもありますし、年式が新しく状態の非常に良いものでは1,000万円を超えるようなものもあります。

中古購入の際は重機の状態をしっかりと確認し、現場に合ったものを購入しましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/