ショベル

ここでは、中古ミニショベルの購入において欠かすことができない、3つのポイントについてご紹介します。

ミニショベルご購入の際には是非参考にしてみてください。

1・広い販売流通網を持った業者がおすすめ

インターネット販売の利用、販売業者からの直接購入、どちらも良いでしょう。購入の際にまずチェックしておきたいことは、どれだけ広い販売流通網が確保されている業者なのか、ということです。

海外輸出したりインターネットで販売したりと、様々な販売流通網を確保している販売業者は、購入した重機をより確実に売却することができ、多くの重機を買い取ることができるからです。

それはつまり、数多くの在庫を抱えているということですので、それだけ希望しているミニショベルに出会える確率が高くなるのです。

不動車や故障車の買取を行っている業者を選ぶ

動かなくなった重機や故障している重機でも、積極的に買取を行っている業者がおすすめです。

不動車や故障車を積極的に買い取っていれば、高いメンテナンス力を持っている業者である裏付けになります。

このような業者であれば、動かなくなったミニショベルであっても、修理はもちろん、しっかりとメンテナンスを行った上で販売していますから、安心して購入することができます。

2・レンタルとも費用を比較する

比較

ミニショベル購入の際には、中古での購入だけでなく、レンタルという選択肢も考慮した上で、購入かレンタルかを選ぶと良いでしょう。

ミニショベルを使用する期間が短いのであれば、レンタルの方が費用を安く抑えることができます。

レンタル業者の多くは、1日あたり5,000円〜10,000円でミニショベルをレンタルさせてくれます。この金額とミニショベルを使用する期間を考慮した上で、中古で購入した方が安いのであれば、購入しましょう。

複数の業者で価格をチェックする

中古販売にしてもレンタルにしても、ミニショベルを扱っている業者は数多くあります。当然、それぞれの業者で価格は大きく異なりますから、価格を十分に比較した上で業者を選びましょう。

そうすることで、費用をより安く抑えることができます。

3・過去の使用環境を確認

中古ということは、以前誰かが使用していたということですので、どこで使用されていたのかは必ず確認した方が良いでしょう。

重機は過酷な労働を強いられる機械ですから、どの程度傷んでいるのかはしっかり確認しなければなりません。重機は鉄で作られているため、場合によってはひどく錆びていたり、金属疲労などの劣化を起こしていたりすることもあります。

例えば、海が近い現場で長期間使用されていたミニショベルは、潮風に当てられてボディは激しく劣化していますし、錆びがひどくスムーズに動作しないこともあります。

中古で安く購入できたとしても、劣化が激しく、求めていたような働きができなければ、意味がありません。

業者のメンテナンス次第では綺麗なこともある

中古ミニショベルは、前の使用者がどこで使用していたのかも重要ですが、その重機を買い取った業者がどのようにメンテナンスしているのかはそれ以上に重要と言えるでしょう。

前述したように、どれだけ状態が悪かったミニショベルでも、メンテナンスを行う業者によっては、綺麗に整備されている場合もあるからです。

逆にメンテナンスがきちんと行われていなければ、どれだけ良い状態で買い取った重機であってもひどく劣化してしまいます。

まずは価格やメンテナンス状況など、業者についてよく確認することが重要です。良い商品を良い価格で購入できるようにしましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/