タイヤショベル
タイヤショベルを中古で購入する際は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

中古タイヤショベルを賢く購入するための流れを解説していきます。

予算に近い価格の機種を把握する

タイヤショベルに限らず、重機を購入する場合は相場のチェックが重要です。

ある程度の予算を決め、相場が予算に近い機種をいくつか探してみると良いでしょう。

時期などで相場が変動することに注意

タイヤショベルは、おおよそ50万円前後から400万円前後までが相場ですが、除雪作業などにも使われるため、購入する時期によっても相場が異なります。

年式が新しいものや状態が非常に良いものですと、1,000万円を超えるものもあるようです。

また、重機の相場は景気に大きく左右されると言われています。当然、建設が多く行われているような時期であれば重機の需要は高まりますので、中古での販売価格も高くなります。

稼働時間などでダメージを確認

アワーメーターは稼働時間を表すメーターです。このアワーメーターの数値が10,000を超えるものに関してはよく見極めてからの購入をおすすめします。

基本的には、稼働時間が長ければ長いほど重機の劣化は激しく、ダメージを受けていることになります。

アワーメーターを鵜呑みにはせず実機を確認する

稼働時間で機体のおおまかなダメージを判断できますが、アワーメーターの数値を鵜呑みにすることもまた危険です。

重機の状態は、買取をした業者がどのくらいメンテナンスをしているのか、前の持ち主がどのようにメンテナンスを行っていたのか、といったことが大きく関係してきます。

そのため、実機をしっかりとチェックすることがとても重要なのです。

専門知識を持った人が必要

販売店で中古のタイヤショベルを購入する場合、内部まで隅々までチェックすることが重要ですが、それには専門的な知識が必要です。

重機に関する専門的な知識をお持ちでないのであれば、重機に詳しい方や専門的な知識を多く持っている方に一緒に確認してもらうと良いでしょう。

また、実際に操作をしてみて初めてわかる故障箇所もありますので、できるだけ細かくチェックをしてみてください。

もしご自身に知識がなく周りに知識を持った方もいない場合は、重機の購入を控えたほうが身のためかもしれません。

重機は普通自動車と比べると非常にパーツが多いために、故障箇所などを判断するのが難しいのです。専門的な知識がなければ、故障箇所やメンテナンスが必要な部分を見逃してしまう恐れがあります。

オークションとも比較してみる

検討

安くタイヤショベルを購入するのであれば、オークションという方法もあります。

オークションで購入するのは不安だと思われるかもしれませんが、オークションはどのくらいの人が入札をするのかによって値段が大きく変化するため、思わぬ掘り出し物を購入できる可能性があるのです。

出品者の希望価格が300万円だったとしても、最終入札額が100万円であれば100万円で購入することができるのです。

逆に、そこまで価値のあるものではないにも関わらず、入札数が増えたために結果的に本来の相場よりも高く落札されることもありますので、注意が必要です。

出品者の評価確認は忘れずに

オークションは掘り出し物があることもありますが、粗悪品を掴まされるリスクもあります。

出品者が企業であればある程度信頼できますが、個人の場合は注意しなければいけません。出品者の評価を確認するなど、信頼できるものに絞って購入すると良いでしょう。

重機の中古購入には大変気を使いますから、良い買い物をするためにも十分な確認が必要となるのです。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/