重機
重機を高く買い取ってもらうために、押さえておくべきポイントがあります。

それでは、重機を高く買い取ってもらう上で重要な3つのポイントをチェックしていきましょう。

1・業者と景気で価格は大きく異なる

重機

重機を買い取ってもらうのであれば、まずは業者ごとの買取強化機種を把握することが重要です。買取業者は様々ありますが、それぞれに買取を強化している機種とそうでない機種とがあります。

自分が売却をしようと思っている機種はどこで強化買取されているのか、しっかりとチェックしておきましょう。

同じ機種でも買取強化をしている業者か、そうでない業者かによって買取価格が驚くほど変わることもあります。

また、重機には流行りなどもありませんので、時期に影響されることはないと思われがちです。

しかし実際には、景気に左右されやすい建設業界で使用されることが多いため、重機の価格も景気に大きく左右されるのです。

業者は細かくチェック

それぞれの業者の買取価格は細かくチェックしておきましょう。

会社のホームページには強化買取している機種など、情報がたっぷり詰まっています。

このような情報を見逃していると高く買い取ってもらうことができないので、頻繁にチェックすると良いでしょう。

2・第一印象は見た目

重機を少しでも高く業者に買い取ってもらいたいのであれば、隅々まできれいに清掃しておくことが重要になります。

泥などの汚れを落とし、重機をしっかりと磨きましょう。錆びている箇所があれば、それもきれいに落としておきたいですね。

重機は性能が第一だと考えてしまいがちですが、売却する上で本当に重要なポイントは綺麗に清掃をすることなのです。

どれだけ性能が良くても汚いものを買いたいと思う人はいませんから、見た目の美しさや清潔度といったものはとても重要なポイントになります。

見た目が綺麗であれば、買取査定を行う業者への第一印象が非常に良くなります。大切に使われてきた重機であると印象付けることができますので、価格も高くなることでしょう。

海辺での使用後は真水で洗う

重機をきれいに掃除することはとても重要ですが、特に海辺で使用していた重機は使用するたびにしっかりと水洗いするのがおすすめです。

塩水は鉄を錆びさせたり、腐食させる原因になってしまいます。

海辺で作業した後に必ず真水で塩水を洗い流すようにしているだけでも、見た目の印象は大きく変わってきます。

3・整備や動作確認はしっかりと

古いタイプの重機であっても、整備や動作確認を行っておくことによって、高価買取につなげることができます。

わざわざ専門業者に整備をしてもらう必要はありませんが、できる限りのメンテナンスは行なうようにしてください。

複数の業者に査定してもらい相場を把握する

メンテナンスをしたら、複数の業者に査定を依頼しましょう。

複数の業者に査定を依頼した後で、最も高く買い取ってくれる業者に買取を依頼すれば、無駄なく最も良い条件で買取ってもらうことができます。

1つの業者だけに査定を依頼したとしても、提示された買取価格が妥当なものかどうかを正確に判断することは難しいでしょう。

そのため複数の業者に査定を依頼することで、おおよその買取価格の相場を把握することが重要になるのです。

重機は購入に相当な費用がかかりますから、売却価格だって馬鹿になりませんよね。しっかりとメンテナンスし、業者などについてもよく調べ、少しでも高く買い取ってもらえるようにしましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/