オークション

重機はとても高額な機器のため、安価での購入が期待できるオークションサイトを利用したくなりますよね。

ここではオークションで重機を上手に購入する方法についてご紹介していきます。

個人から購入する場合は評価を確認する

オークションで重機を購入する際には必ず出品者の評価をチェックしましょう。

オークションは誰でも利用することができるため、会社が出品していることもあれば、個人が商品を出品していることもあります。

会社であればある程度信頼することができますが、個人から購入する場合は特に注意が必要です。

高価な重機もオークションでは非常に安く販売されていることがありますが、オークションを利用する際には価格の安さばかりに注目していてはいけません。

出品数の多いユンボは特に注意

ヤフオクなどの有名なオークションサイトでも、特にユンボは多く販売されています。

そこまで大きな工事でなければ小型のユンボでも十分に作業を進めることができますし、自宅の畑などをいじる時にも小型のユンボはとても使い勝手が良いからです。

簡単な作業にも多く用いられるということは、個人での使用も多いということになります。そのためユンボは個人の出品者も多く、必然的に出品数も増えるのです。

検査を受けているかで不具合の有無をチェック

確認

中古重機をオークションで購入する場合、「特定自主検査」が済んでいるか確認しておいた方がよいでしょう。

「特定自主検査」とは、一年に一度一定の資格を持つ検査者が行う検査の事です。検査済で、問題がない重機であれば安心して購入することが出来ますからね。

しかし検査を受けていない重機や長期間放置されていた重機は、劣化などによって様々な不具合が出ている可能性があります。

どれだけ表面を綺麗に磨き上げていたとしても、肝心な部分は全く整備されていないということも十分あり得るのです。

過去の使用環境で状態は大きく変わる

オークションをはじめ、中古重機を購入する場合には、どのような現場で使用されていたのかも重要なポイントになります。

例えば購入してから10年以上経過した重機だとしても、どのくらいの頻度で使用されていたのかチェックした方がよいでしょう。

庭の手入れや公園でのちょっとした作業など、簡単な使い方をされていたのであれば、10年経過していたとしても悪い状態ではないかもしれません。

その一方で、購入されてから5年しか経過していなくても、毎日のように長時間使用されていたり、不安定な場所や海沿いなどの過酷な環境で使用されていた場合、ひどくダメージを受けていることもあります。

オークションはハイリスク・ハイリターン

オークションは重機をとても安く購入することができるメリットもありますが、必ずしもメリットばかりではない点に注意が必要です。

相場よりも大幅に高額な金額で購入してしまう場合もありますし、他の入札者と競っているうちに思いがけず予算をオーバーしてしまう、なんてこともあります。

また、故障車であることを隠して出品されているケースもあるかもしれません。

オークションを利用する際は、リスクを背負っていることも忘れてはならないのです。

実機確認もできる販売店が安心

オークションの場合は出品者が遠方に住んでいることも多く、基本的には実機を確認することができません。

しかし実店舗である中古重機販売店であれば、内部までしっかりとチェックをしてから購入することができますし、実機確認もすることができます。

オークションは上手に利用できれば費用を大きく削減できますが、リスクが高く不安定です。「リスクを背負ってでもコストを削減したい」という方以外は、やはり販売店での購入が断然おすすめです。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/