クローラーダンプ

クローラーダンプは様々な現場で活躍する重機ですが、新品を購入するとなるとかなりの費用がかかってしまいます。

そんな時は100万円前後まで費用を抑えることもできる中古がおすすめです。

ここでは、中古のクローラーダンプを購入する時のポイントをご紹介します。

販売流通網を多く確保している業者を選ぶ

買い物をするからには安さも大事ですが、選択肢が多く用意されていることも重要です。

これを念頭に置いてクローラーダンプを購入するのであれば、販売流通網を多く確保している業者を選ぶと良いでしょう。

たくさんの販売ルートを持っているか否かによって、仕入れ状況なども大きく異なります。

少しでも多くのクローラーダンプを買い取っている業者であれば、様々な値段の車両が準備されているでしょうし、種類も豊富になりますから購入する側にとってはありがたいですよね。

相場はあくまで参考程度

クローラーダンプを購入する際、相場を入念にチェックするという方も少なくないでしょう。

相場をチェックすることによって、目星をつけているクローラーダンプがお得なのか、それとも割高なのかを判断することができます。

しかし、相場は相場です。

値段の割に非常に状態の良いものもあれば、高額であるにも関わらず決して状態の良くないものもあります。

クローラーダンプを購入する際は、様々な情報を吟味してどのような状態かを細かく読み取る必要があるのです。

オークションとも比較!中には掘り出し物も?

クローラーダンプ

クローラーダンプをはじめ、中古重機はオークションでも多く売買されていますので、オークションとも比較をしてみると良いでしょう。

リスクは少し高めですが、上手に利用できればオークションは最もお買い得な購入方法と言えます。

オークションには状態の良いものや悪いものなど、様々なものが様々な価格で出品されていますが、注目したいのは状態が良く安い価格で出品されているものです。

とは言え、オークションは実物を見ることができない場合も多く、状態の確認が難しいため注意しなければいけません。

また、個人だけでなく業者がクローラーダンプなどの重機を出品していることもあります。

こういった業者であればある程度信頼することができますので、オークションを利用する際は出品者もよく確認しましょう。

アワーメーターで状態確認

重機であればどれも同じですが、アワーメーターは絶対にチェックしなければなりません。

アワーメーターは、その重機がどれくらいの時間稼働したのかを確認するためのメーターです。

ものによってはアワーメーターが300〜500程度の、非常に状態の良いものもあります。

ただし、アワーメーターの数値が低いということはそれだけ状態が良いということですので、基本的には価格も高額になってしまいます。

キャタピラ周辺は特に細かくチェック

気になるクローラーダンプを見つけたら、アワーメーターだけで判断するのではなく、できる限り隅々まで状態を確認するようにしてください。

というのも、クローラーダンプなどの重機は使用されている部品が非常に多いため、隅々までチェックしなければ劣化箇所を判断できないのです。

特に、キャタピラ周辺は必ずチェックしておきましょう。

一見異常がないように見えても、細かくチェックしてみたら実は劣化していたり、グリスアップが甘かったりと、メンテナンスが行き届いていないこともあります。

安いだけでは逆に費用がかかることも

初期費用は少しでも抑えたいものですから、少しでも安いものを、と考えてしまいがちです。

しかし安く購入できたとしても、状態が悪く修理やメンテナンスに費用がかかってしまっては意味がありません。

多少高額になってしまったとしても、少しでも状態の良いものを購入した方が結果的に安く済む、ということもあるのです。

こういった点も考慮し、良い買い物ができるようにしましょう。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/