中古重機

中古の重機を購入するからには、少しでも安く購入したいですよね。
中古重機の価格相場を知っておくことで、1つの判断基準になります。

しかし、中古重機の場合は価格相場よりも重視する点もあります。
こちらで詳しくご紹介します。

中古重機の価格相場はあってないようなもの?

このような事を冒頭から申し上げるのは間違っているかもしれませんが、中古の重機において相場というのは「あってないようなもの」です。

中古ではなく新品の重機であれば相場はあります。
それぞれのメーカーが、どのくらいの値段で重機を販売しているのか、を把握すればすぐに分かるからです。

しかし、中古の場合は、日々たくさんの重機が買い取られていき、さらにそれぞれ使用期間も違います。

つまり、中古重機の相場は分単位で変化し、把握すること自体が困難なのです。

中古重機は相場よりも中身が大事!

例えば、中古重機の相場情報をチェックして、相場が50万円だったとします。

しかし、中古の重機は様々なマイナスポイントを抱えています。そのマイナスポイントを抱えている重機が、50万円で販売されているということです。

少し分かりにくいかもしれませんが、一度使用された重機というのは、使用時間や使用場所によってダメージの受け方が全く異なります。
見た目は綺麗でも、実は内部はボロボロだったり、アワーメーターはかなりの数値に達していたりします。

中古の重機を購入するには、このようなマイナスポイントも含んでいるということを忘れないでください。

相場よりも驚くほどに安く販売されていることもありますので、つい飛びついてしまいそうになるでしょう。
しかし、どれだけ相場より安かったからといって、良い重機だとは限りません。

まずはどのくらいの期間使用されていたのか、アワーメーターはどのくらいの数値なのかを確認しなければなりません。

中古重機の値段が上がるタイミングについて

中古重機

一概には判断できませんが、中古重機の価格が高くなるタイミングがあります。

それは、大規模な工事や復興作業が行われるような時です。
そのようなタイミングでは、中古重機の価格は高くなると言われています。

できるだけ安い時に買う

例えば災害時はもちろん、オリンピックの工事など、イベント時には数多くの重機が必要になりますので、様々な企業が購入しようとします。

そのタイミングで、中古の重機販売業者は値段を高く設定するようになります。
中古の重機を購入する場合、このような重機の価格が高くなる前に購入することが大切です。

中古重機の展示会に行ってみる

重機の価格は、中古重機展示会などでチェックすることもできます。

展示会で重機が販売されていることもあります。そのため、そういった場所に顔を出すようにすると、重機の値段が高くなりつつあるのか、それとも下がりつつあるのか、判断しやすくなります。

実はこのような展示会は、重機を中古で購入しようと思っている人にとって、必要な情報がたくさん詰まっています。
価格に関する情報だけではありません。何より専門的な知識や価値を見出す確かな目が、中古重機の購入においては必要不可欠なのです。

良い重機を見極める目を養える

展示会に参加することで、中古の重機を見る目を養うことができます。

また、一般的な販売業者などでは販売されないような、条件が良くなおかつ安い重機を購入することも可能です。
そういったことから、なるべく展示会には参加するようにしてみてください。

中古の重機を購入する場合には、相場を知るということももちろん大切ですが、それ以外にも必要なことはたくさんあります。

相場はすぐに変動します。こちらでご紹介したような、中古で重機を購入する際に注目すべきポイントに気をつけて、重機を選んでみてはいかがでしょうか。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/